北の京 上に海
念願の北京に行けたので、次は上海だ~!



心の湯

ちょっとDVDデッキ難民になってる私です~
しょうがないけん借りてた中国映画のDVDを見よ~
P1000175_20100211225757.jpg
見たことがあるんやけど、やっぱり良かった
  
今日は休みやのに、うどんが食べられなかった
もっと綿密な計画が必要だな~
  

中国語ジャーナル

平日はやはりネタなし・・・
これは誰でしょう?
P1000156_20100113234453.jpg
ファン・ビンビン
誰?
チャン・ツィイーと『ソフィーの復讐』で競演している女優さん
  
寝る前にこんなにもらっても・・・
P1000157_20100113234510.jpg
うれしいけど、明日のお弁当かな~?

年賀状

え~と今年は諸事情により、年賀状は出さないのですが、
中国の人には出さねばならぬ
なのに、今年はどこにも年賀状用のポストカードがないん~
あるのはクリスマスカードばっかり・・・なんで?

しょうがないけん、普通のポストカードを買ってみた
P1000138_20091215233639.jpg
かわいいかな?と思ったのですが・・・・
メッセージがとっても書きにくかったです
 
送り先は上海
むか~し旅行をした時にガイドをしてくれた人(男性)です
今は何歳になってるんだろ~?

今日も無理矢理

来週から中国語は年末年始のお休みになったので
先生からお借りしたDVD
P1000126_20091208230523.jpg
カンフー映画は大好き~
昔はひたすらジャッキー・チェンの映画を観に行ってたな~
初期の『蛇拳』とか『酔券』とかがやっぱり好き
  
何故か月イチで歯医者通いをしています
本当は行きたくない~(泣)
なのに前回、先生から
「虫歯になりやすい歯ですね~」
の前置きから始まって
「こことここを今度治療しましょう」
と言われました・・・・
それが明日、ちょっとどんより~

実は私、歯磨きを30分位します(夜ね)
毎食後には当然します
それは歯医者さんのお世話になりたくないからです
なのに!!!効果なし・・・・

困った時の・・・

なんもないから、今日届いた中国語ジャーナル
P1000125_20091207231335.jpg
ぱっと見て分かるやろか~?

野球は案外好きだけど、全然分からなかったよ
郭源治

あ、郭泰源じゃない

インタビューは明日ウォークマンに落として聴くよ~

お土産

上海のお土産の敷物
ししゅう
ピンクでかわいいん♪
やっぱり上海はおしゃれやの~
  
今日は一週間ぶりのウォーキング
40分くらいじゃ時間が足りんわ~(笑)
毎日しゃべっててもネタが尽きんけん
 
今日帰りにスーパーに寄ったら、隣の車が
青いアレやったけど、まさか青い燃え尽きた☆?

中国とアレルギー

これは食事をしたところの部屋の中
へや
人のデジカメで写真を撮ってたので、どれもいまいち~
デジカメだから、誰でも上手く撮れるもんじゃないのね・・・  
  
中国に行く人の間では、割と有名な話なんやけど
中国に行くとアレルギーが治るん
私は年中鼻の奥の粘膜が腫れていて、
空気が全然通らんのよ~~
それが!今回中国に行ったとたんにめちゃ空気を
吸えるようになった!
酸素よっけ~~
でも
 
でも、帰ったとたんに元通り
いわえん

北京旅行 4日目

最終日は5時半出発です
4時半起床です
 
朝ごはん
あさぼっくす
バナナとしょう油漬けのゆで卵とパン三つをラップで
ぐるぐる巻いたものと、水です
 
あさやけ
朝~焼け~の光の中に立つ影は~
 
高速の料金所
りょうきんしょ
もちろんETCもあります
  
北京空港では飛び立つ位置まで行ったのに
1時間近く待ちました
やっと機内食
さんどいっち
食べ応えのある食パンで作った、挟んだだけのサンドイッチ
マヨネーズも塗ってないのね・・・
  
でも、行きよりも接客態度の良い乗務員さん
  
大連経由です
だいれん
めちゃ晴天ですが、大連に住んだ人は、青空なんて
ほとんど見たことがないそうです
いつもうす曇り
でも、私は晴天の大連しか見たことがないよ~
  
機内食はご飯かうどんか?ときかれたので
もちろん「うどん」
そして出てきた物が・・・・




うどん
茶そばに、魚のあんかけ、みたいな・・・?
右奥のゼリーのようなものは水です
 
いわし雲を上から眺めながら
いわしぐも

北京旅行 3日目 その2

次は天壇公園
私はここが一番好きです
てんだん
どきどきする~ 
 
長廊、今日は人が少ないそうです
かいろう
碁を打ったり、トランプをしたり、話をしたり
マイクを持ち込んで歌を歌っていたり
天井はすごくきれい
  
るりいろ
豊作を祈る為の祈念殿です
くぎを一本も使わずに作ってます
  
今回のツアーは、みんな食べるのが早くて、
迷子になる人もいなくて、スムーズ過ぎて
時間が余りましたと、ガイドさんが苦笑してました
 
そこで、予定にはなかった北京動物園へ
追加料金を払って行きました
ぱんだかん
やはり、これは見ないと
ささたべる
バクバク笹を食べてます
 
外のパンダたち
ねたり
手前のパンダは座ったまま寝てしまったようです
 
あそんだり
草ぼうぼうで、パンダも野放しな感じですね
 
夕方の北京の渋滞はすごいです
車の川ですよ~
じゅうたい
 
いつもは空気が汚れてうす曇りの北京ですが
雨のおかげで空気がきれいです
あおぞら
青空は珍しいんだよ~  

夕食はメインの北京ダック
老舗の『全ジュ徳』
だっくてん
・・・の支店?
色々食べて、いよいよメインの北京ダック
あひる
春餅にのせて
ちゅんぴん
巻いて食べます
 
率直な感想は・・・ん~~??でした
 
あたま
これは頭ですね
実は脳みそがおいしい
 
今日のオプションの雑技には行かずに、タクシーで買い物へ
ガイドさんに聞いて、イトーヨーカドー(華堂)へ
ホテルから乗ったタクシーの運転手さんは若い人だけど
はきはきと「ニーハオ!どちらへ?」(中国語)と言います
接客態度が大変いいです
タクシーはワンメーターで10元(150円)でした
 
買ったもの
かいもの
ソイジョイもありました
 
ず~っと禁酒だったので
ひょうけつ
アルコールが少なくて、味もやはり違う
  
明日は早い

北京旅行 3日目

朝バイキングは今日もドラゴンフルーツを食べる
あさごはん
毎朝7時半集合なので忙しい
  
今日は天安門広場から・・・雨でしたが、上がったかな?
てんあんもん
昔は無かった天安門広場から故宮の入口に行ける
地下道を通って行きます
昔は自転車がいっぱい走っていた道路は、今は車だらけです
  
こきゅう
この後の写真は同じ様なものばっかりです
延々建物が続きます
  
でも、昔は建物の中にも入れたし、
いやになるほどの財宝を見られたのに、今は全然ありません
9匹の龍がある九龍壁も見られません
後で調べたら、今は別料金になってた
 
やね
  
たい
後ろは景山公園、小山です
真ん中に見えるタイが、私たちのツアーの旗の代わりです
よく分かってよかったです
  
この後胡同(ふーとん)にも行きました
ふーとん
胡同もきれいになってます  
  
そしてお昼ご飯
ちゅうしょく
全国チェーン店って書いてるよ~(^_^;)
 
ところが!ここが一番おいしかった
なす
手前の黒い物体はナスです
このナスはめちゃうまでした
 
まつたけ
奥のキノコ炒めですが、歯ごたえがものすごくあって
口の中の香りが・・・・・まつたけでした
バクバク食べちゃったよ~
こんなに大量のまつたけを食べたのは初めて
幸せ~~♪
 
ちゃげい
茶芸館にて
お土産屋さんでしたが、1箱200元もするお茶なんて
よ~買わんよ~
後でスーパーで買ったお茶なんて、2.6元だったんだよ?
 

プロフィール

めいてる

Author:めいてる
食べるの大好き、おいしいもん大好き
でも、やっぱりうどんが一番好き♪

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

