北の京 上に海
念願の北京に行けたので、次は上海だ~!



こんなもんもらった編

今日、時々会社に来る人にこれもらった~
「他の野郎に食べられたらいかんけん」
・・・って手渡し~~モテモテ?
坂出のみかん
みかん

おいしかったです♪
  
そして夜、ばーちゃんが「これくれたん」ってくれたもの
もらいもん

???これ、何??
ぱっと見た目は『まんば』やけど
茎の色が緑や黄色や赤やピンクや・・・どなんして食べるん?
「これなーサラダにしてもええんやと~」
と、言われたので生をちょっとかじってみる
「まっず~~!!なんじゃこりゃ~~!!」
サラダは無理です、ばーちゃん
洋風にしたらいいのか、和風にしたらいいのか全然分からんので
こんにゃくと炒め煮にした(なんで?)
・・・・やっぱまずかった・・・どうやったらおいしいん?
田舎の人って結構新しいもん好きと言うか、
チャレンジ精神旺盛と言うか、見た事もないもんが時々ある
  
こっちはまともなもらいもん
冬瓜

冬瓜~~
なんで今冬瓜なんやろ?
冬瓜って冬の瓜って書くけど、夏のもんでなかったっけ?
スープに炒め物に煮物にと、おいしくいただきましたが(笑)

寝坊~~

悲しいかな、二日連続寝坊~
でも、食堂で食べるのはいやで、学校へ行く途中にコンビにもない
何が何でも弁当を作ってくれ、と言う息子・・・
これでええんか?
弁当

友達に笑われんのか?
昨日メンチカツ買っといて良かった

うどん屋の「一平」に行こうかと思ったが、息子に申し訳ないので
『一平ちゃん』
一平ちゃん

おお!賞味期限が切れるとこだった
なかなかうまい~~
  
なのにこんな時間にブログを書いてる私・・・

かに出現

昨日の夜のこと
夕食を作りに台所に行ったら、おっきな蒸し器がコンロの上に
そーっとふたを開けてみると、こんなもんが~
かに

でっかいカニや~
そして分けてくれた
かにかに~

かに、まっぷたつ~~!!
めちゃおいしかった!幸せや~

今晩はシチュー
シチュー

「うどんにかけたらおいしいで~」
・・・悪魔のささやきが聞こえる・・・でも、負けない

まるいちとクオカ

朝はサンドウィッチ
サンドイッチ

靴箱の中を掃除してたら靴がいっぱい!イメルダ婦人のようだ
ただし安もんばっか!
靴を磨いて、いらんのを捨てて・・・疲れた~肩痛い~
出かけよう

お腹空いたので東バイパスの『まるいち』
お金を払うのを待っていたら、ちくわの天ぷらをおばちゃんが
補充しに来た
残念だったな~と思っていたら、おばちゃんが私の皿のちくわ天を
揚げたてと交換してくれた
まるいち

かけ小150円+天ぷら各80円
天ぷら熱々でおいしい~おばちゃん、ありがとう~~
ここはおばちゃんが元気でいいな~

そして、雨の中目指すはサトさんに教えてもらった(?)『クオカ』
うろ覚えだったので、迷った~~
なんとか到着、よっけ人がおる
クオカ

思ったより安いかも・・・
買ったもん
買ったもん

小麦粉も買ってみたが、一番の目的は「カラメルタブレット」
これでプリンを作ろう
それと、小さいめん棒があったから購入~
これで水餃子がうまく作れるかも♪

いなか

綾南の方に用事があったので、サトさんのとこで見かけた
青い卵を買いに滝宮の道の駅へ
残念ながら青い卵は無かった~~(泣)
いりこがすごく安かったのでついでに買った
全部で1460円
滝宮

そして、『松岡』に行こうかと思ったんやけどやめて
『いなか』
うっかりすると見落とす
以前誰かのブログで見たのよりきれいになっとる
いなか

駐車場もあるような、ないような・・
タクシーがとまっとったけん、うどん巡りかと思ったら
運転手さんの昼食だった
かけ120円
かけ

そば130円もあったけど我慢、我慢
もう一人のおっちゃんはそばのおかわりしてた
50歳くらいの人の再婚話で盛り上がっとった
店のおばちゃん、入ってから出るまでずーっとしゃべっとった
「もーこんな話なーー、あ、お茶も飲んでなー」
って明るくていいわ
うどんは柔らかめやけど、だしもおいしかった

枡うどんとスウィーツ

お昼に用事があって外出した帰り、信号で止まっていたら
「お~これは!ringoさんのとこでよく見るうどん屋では?」
うどん市場めんくい

『うどん市場めんくい』よっけ並んどる~
でも、私は『枡うどん』
かけ+うずらフライ+かき揚げ 370円
枡うどん

  
そして~本日のメインエベント~~プロレス風~~
羽田限定スウィーツ『プレミアムミルチーズ』by資生堂パーラー
羽田限定

わくわく!!
うまいの~

濃厚でおいしい~~!!ありがとう、でかしたぞ、Yさん!
しかし、かなりカロリー高そうだ(汗)

夜は和食で、ぶり大根ならぬ、はまち大根
はまち大根

それと、ばーちゃんが「ズッキーニもらってきたん」と言った
ズッキーニ??スライスしてみた
ずいき?

これはずいきだと思うんですが・・・

若竹

シフォンケーキのリベンジ!!
今日は成功~ふっくら焼けた~恐れずにメレンゲを混ぜる!
だな、コツは(えらそ~)
成功~

写真だと焦げてるみたいだにゃ~
  
お昼は『若竹』でミックス焼き
久し振りのお好み焼き~~おいしい~~
ミックス焼き

  
お昼からアイパルで行っている「日中交流スピーチ大会」を見に行った
日中交流

久し振りに生の中国語を聞いた。少しだけどね

そして、明日の朝に食べるパンを焼いた
ウィンナーパン
明日のパン

実は買い物にスーパーへ行くのが嫌いな女
買い物に行くんだったら作ろうか?と思ってしまう

お土産を頼む

明日、東京に出張に行く子にお土産を頼んだ
羽田限定スウィーツ
インターネットで探して、プリントアウトして渡した
でも、本人(東京初デビュー)曰く
「こんなん見せて買ったらおのぼりさんと思われるやろか?」
そーかも知れん・・・
  
特に何もないので、今日の夕食
11月22日夕食

鶏ごぼう・まいたけ等の混ぜご飯は
「これ、おいしい」
って次男がばくばく食べていた
かぶのそぼろは、もらいもんのかぶら
大きいけど、柔らかくておいしかった

おやつ二連発

お客さんからお土産もらった~♪
東京から来たセレブなお客さんにもらったものは・・・
セレブなお土産

『ごまたまご』
箱を開けるといいにおいが・・・
ごまたまご

どれどれ・・・そして・・・中はまっくろ
中こんなん

ん~~ごまだねぇ
  
そして、会社の人がくれたお土産
『名古屋ふらんす』
名古屋ふらんす

「これはうまいんや~」と言ってた
中は~

ブッセのような感じのほろほろとした・・
   
先日の呪いの靴下は友達に返した・・・ら横にいた子が
「全部もろてもええん?」って持って帰った
人によっては熱が出るし、あったまっていいし・・・みたい
私はやられた~~友達いわく
「足元から静か~に刺客がやってきたなぁ」

昼、寝過ごすとこだった~

先週は天気良かったのに~
でも、さすがにひまわりは寒そう
ひまわり

そして夜は暮れるのが早くてさみしい
玉藻城

  
今日の昼休みは危うく寝過ごすとこだった
妹からメールが入らなかったら寝てたかも・・
いや、みんなが来たら起こされるやろうけど
  
PUFFYの『働く男』は昔ユニコーンが歌ってた曲
ユニコーン命、奥田民生命の私はめちゃくちゃ嬉しい~♪

プロフィール

めいてる

Author:めいてる
食べるの大好き、おいしいもん大好き
でも、やっぱりうどんが一番好き♪

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

