北の京 上に海
念願の北京に行けたので、次は上海だ~!



今日は頑張ったので・・

8時まで残業~
お腹空いた~疲れた~
やっと提出書類が出来た~~
メールで送った~
とりあえず終了~~♪
  
こんな時には、ごほうびにハーゲ○ダッツの
クリスピーサンドなんか食べたいねぇ
でも、時間がないわ
また今度
  
残業中に会社の男の子が
「そー言えば、めいてるさんブログしてるんですよね?」
って言われた・・・え~~なんで~?
「自分で言ったじゃないですか?」
え~~そんな事を言ったんかな?
「しらふの時にゆったん?」
って聞いたら
「いつもしらふじゃないですか?」
って言われた。
ん~~気を付けよう
  
最近買った半そでのカーディガンに付いていた
かわいい

付けてもええんかな?
かわい過ぎるんちゃうん??

寒山寺

中国語講座で習ってる漢詩
今回は『寒山寺』
漢詩は『楓橋夜泊』
寒山寺

寒山寺は行った事があるよ~
その頃の蘇州は本当に田舎町だった
今はどうなってるかな?
  
高校の時の教科書に『寒山拾得』という話があって
ものすごく不思議な読後の感じが残ってて・・・
昨日ネットで調べたら、なんと!森鴎外の作品だったのね~
しかも、同じ感想を持った人がいたみたい
んん~~言葉に出来ないあの感じ・・・
ちょっともやもやするなぁ

髪さらさら~

思い切って買ったもん
高い

ヘアトリートメント 6090円なり
もっと大きいんかと思ったら、小さかった^_^;
無香料の奴ってなかなか無いんよねぇ
  
髪に付けてみたら・・・・
あ~ほんまにさらさら~~~
これでつやつやの髪になって
いつか機関車に乗って宇宙に旅立つん

ラッキー?

昨日ちょっとうれしい?
ちょっとうれしい

昨日は暑かった~
誰もクーラーを入れず(私は嫌いなので入れない)
事務所はさながら我慢大会の会場と化していた
夕方帰ってきた男の子が
「うわ~あつ~ないんですか~?
めいてるさん、そんなにパソコンに囲まれて
あつ~ないんですか~~?」
と叫びつつ、クーラーを付けた
もう6時前やん・・・
  
なので、夜は氷結のストロング
すとろんぐ

何がいいって、8%よ!!
  
今日のウオーキング中に
ほたる

え・・・・と^_^;
ほたるです・・・・
だいぶ前から飛んでいたんだけどね
ぽつぽつとね・・・

麺輝屋~楓林

とかめに行こうと思って、ついでに出かける次男を
近くの駅まで送ってやろうと言ったら
「丸亀まで連れて行って~」
なに~~?
それじゃとかめに行けんやん!
でも、仕方がないので送ってやったら
お~うどん屋があるやん
・・・・ってな訳で『麺輝屋』
冷かけ+かきあげ  270円
麺輝屋

こしがあっておいしい~
一玉がでかい??
かき揚げの玉ねぎ、甘い~~
でも、ごめん!全部食べられなかった
  
さてさて・・・と思っていたら、妹から電話
「塩江の楓林に行かん?」
なんか分からんけど、行きましょう
そんで、塩江の山の中に・・・・
車が対向できないような山道をくねくね・・・
「これ、道合っとん?」
電話をかけ始めた妹、その時
「あ、あったあった!」
でも、そっからがかなりの難関だった
舗装していない上り坂の山道を
バックで50メートルくらい登って駐車
足ががくがくです・・・・(^_^;)
  
んで、コンサート
今日は『小豆島オリーブサウンドサービス』のライブ
楓林

何の写真かほぼ分からんですね(笑)
古民家の中でコンサートをしてます
休憩のコーヒーとスイーツ
しょうちゃん

アイスコーヒーと『しょうちゃん』という名前の
シュー皮の和風スイーツ
中はおもちとこしあんとくるみ
かなり美味でした
コーヒーもアルコールランプで入れてたん
あ~ホットにすればよかった~~!
でも、アイスコーヒーもかなりの美味でした

今日はかなりの長文
最後まで読んでくれて、ありがとう~♪

ごぱんから~

朝はごぱんのパン(妹からのもらいもの)
ごぱん

おいしかったよ、ありがとう~

今日はいつもの事務仕事から一転
飲食店のお手伝い
賄い~自分のやけん、盛り付けてきとう~
冷麺

今年、初冷麺
冷麺は昔に食べ過ぎて、
実は今はあんまり好きではない(苦笑)
でも、おいしんよね~
タレが絶妙
  
それから、アイパルで二胡のコンサートがあったので行って来た
二胡

京劇で使う京胡の音色が大変良かった
アンコールの時に、中国人のサラリーマン風の人が
「再来一次!」(アンコール)
って叫んでいた
こんな瞬間に、日本人とは違う
生きるエネルギーってのを感じる
アジアの中で、日本人の生きる温度って
低いよな~と思う時がある
(私だけか?)

にらだれ

今日のお昼は手抜きなカップ麺
だけど。。。。半煮え状態。。。固い
アクア○○ラ・・・・頑張ってよ~
煮えてない

なんだか写真だけでもまずそう~
  
気を取り直して、夕食はてんきちの母ちゃんの
ニラだれ
にらだれ

初めて作ったけど、ほんまにうまい
今日はマグロを焼いたんにかけたけど
肉にかけるとおいしいみたい
ただし、ニラ臭い

昨日の夜は蚊の襲撃にあった
しつこい!
ふとんをかぶっていたら、手の指をくわれて
かゆいのなんのって・・・・
ぼ~~っとしつつ、蚊取りを出して
抱え込んで寝たよ~~

黒ドラ

おやつに持って行った、法事の時のおやつ
黒ドラ焼き
本当に真っ黒(+_+)
黒ドラ


中も・・・・・
中も

何がなんだか分からないくらいに黒い
一応ゴマ味のあんが入ってます
なかなか美味・・・?

辛いも甘いも

お弁当に、海鮮塩焼きそばを作ったけど
塩コショーかけ過ぎた~~!
焼きそば

めちゃ辛~スパイシ~~

口直しに、法事にもらった昭和堂のお菓子
SYOUWADOU

なんか分からんけど、甘~~
 
差し引きゼロにはならんかったみたい

今日の月は真っ赤だった
携帯の写真で撮ると、ただの点になる
あ、今日のNHKのニュースで、月には
アポロが飛び立った時の、噴射の跡が残ってるって
わたしゃ、すっかり、砂漠で撮影しただのって噂を
信じていたよ~~(恥)

今日は中国ネタ

月曜日は・・・って言うか、平日はネタが無いね
お土産の(?)中国の新聞
中国の新聞

上は胡錦涛さんが日本に来た時の記事
下は温家宝さんが四川の地震の後に
被災地へ行った時の記事

たまたま大きな二つの記事が載ってる新聞を
もらいました
でも、地震の被害は考えられないほどで・・・
たくさんの子供が亡くなってしまったのも
悲しいです

プロフィール

Author:めいてる
食べるの大好き、おいしいもん大好き
でも、やっぱりうどんが一番好き♪

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

