北の京 上に海
念願の北京に行けたので、次は上海だ~!



霧の森大福

先に言っておきます
最後の方に虫が出てきます(^^ゞ
  
昨日、中国語の先生に「n」と「ng」の聞き分けが難しいと言ったら
北京の人以外は、多分みんな分かってないと思う、との事で、
結局文脈から内容は分かるから、気にしなくてもいいんだって
長年悩んでいたのはなんだったんだろ~?(笑)
 
お茶のCMで、白人の女の人が「にごり」を「にこり」って言ってるのがあるね?
やっぱり外国人の人には、濁音と清音の区別が出来ないそうで、
聞いて区別が出来ないと、当然発音を区別するのは難しいですね
どうやって教えるのか?と言う話が大変興味深くて面白かったです
 
簡単な例として、「がっこう」を「かっこう」と言ってしまうそうです
  
  
昨日の夜に、コメントを投稿してたら出てきた数字
なんぼだ
ちょっと飲んでたので、ものすごく悩んだよ~
数字が浮んでこんのやもん!
「コウ」って何?
  
 
今日のおやつ
きりのもり
緑の丸い物体
 
だいふく
霧の森大福です~
甘いものが苦手な男の子も大絶賛です(笑)
 
 
夜に部屋にいたら、ブイブイとは違う大きな羽音
ぶ~~~~ん・・・・何?

やってきたのはこれ
かぶとむし
メスのカブトムシ
  
この後、おしっこするし、部屋の中を飛び回るし、大変でした
逃がしてやったけど、まだ網戸にとまってますわ~

コメント

うどんはうとんですか? ふとん?
【2009/08/10 23:01】 URL | す〜 #Uh60rX9Y[ 編集]
ぶっかけはふっかけ?
なんかほったくられそ~~~
濁音のない日本語は
フランス語チックになるんかなあ
中国語チックになるんかなあ

やっぱり虫を引きつけるんやね~~~。
立派です!!!



【2009/08/11 06:12】 URL | じぇ~~むす #rkd4Vjqo[ 編集]
2週間かけて、40匹来ると毎晩そりゃぁもう大騒ぎさ
【2009/08/11 21:07】 URL | ど #ZQHR2uUw[ 編集]
す~さん
うとん、ふとん・・・聞いた事あるような?
一番近いのは「ウロン」かな?
  
じぇ~むすさん
ふっかけうとん!恐ろしいの~~
そ~言えば、父親の免許証も
濁音がなかったな~
間抜けな名前になってたよ~

最近は、虫をひきつけるフェロモンが出せるように
なったんかも知れん~~♪
  
どさん
垂涎ものですね~~!!
全部あのかごに入れて飼ったん??!!
【2009/08/11 23:11】 URL | めいてる #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

めいてる

Author:めいてる
食べるの大好き、おいしいもん大好き
でも、やっぱりうどんが一番好き♪

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

